フィアールを撃破してみよう(20)

舞台はフラガルト城、目標は最愛の父を狙うフィアール。

さて本題。フラガルド場内戦。
勝利条件は敵の全滅であるが、ここのフィアールを撃破をするという、高等なことにチャレンジする企画。
5ターン目が終了した時点でフィアールは逃げていってしまう。つまりそれまでにフィアールのもとにたどり着きかつ倒さなくては企画倒れである。前提として現時点で一番良い装備をしておかなくてはならない。特にヘイワードが射程距離3の武器を装備しているのとしていないのでは大幅に違う。1マスが生死を分かつといっても過言ではない。


1ターン目、エルダー最大前進、この時歩行キャラの邪魔にならないところ(鳥人のみが進入可能な場所)に移動させる。同じくマスキュリン、ヌーン、グレイス、ヘイワードを優先させて最大前進。その他のキャラはその前提でそれぞれ前進できるところまで移動。シンビオスはよほど強くない限りはその場待機か1,2歩後退。申し分のないくらい強ければ左右どちらかに移動して射程距離ギリギリからスパークをかけてもよい。しかし攻撃を食らうのは必至、回復アイテムは必ず持参。ただしスパーク連続で2回撃てるMPがなければ止めておいた方が無難。リスクが大きすぎる。


2ターン目、このターンからが本当の勝負。エルダーはシンビオスと合流を目指す。シンビオスは近寄ってきた敵の相手、回復などその状況に応じて。ヌーン、マスキュリンは迫っている敵に向かって魔法を浴びせながら出来る限りの前進。グレイスは状況に応じて前進か攻撃。武器魔法を装備しているのならば敵のHPを更に減少できる。また、グレイスを鍛えているのならば魔法使い2人の盾役にもなる。そして他のキャラでとどめを刺していく。ヘイワード、ダンタレス、シバルリィあたりなら攻撃できるはずである。くれぐれも注意しておきたいのは進路の確保。塞がれたらすぐに対処すること。


3ターン目、全員が中段に上がって来れるはずなのでザコは選抜キャラ以外に任せる。ここで自軍の実力が試されるのだ。他のキャラが弱いとダメな理由がこれである。有力キャラをフィアールの下へ不安なく送り込むためには下位キャラの働きにかかっているのだ。不安と感じるならばヌーンかマスキュリンのどちらかをまわしてもいいだろう。とにかくこのターンでほぼ全滅させる勢いで臨んでもらいたい。選抜キャラはいよいよ上段にあがる。回復は怠らずに。グレイスにオーラをかけてもらおう。上段にザコが残っているだろうが選抜キャラならダメージを食らってもせいぜい1〜3程度である。特殊攻撃を食らった場合はリセットするのみ。言い忘れていたが勝負どころではセーブをこまめに。


4ターン目、いよいよフィアールへの攻撃開始。シンビオスとヘイワードとエルダーはもちろん必殺技発動狙い。ヘイワードとシンビオスは隣接させる布陣で挑むと攻撃支援効果がある。あとはひたすらたこ殴り&魔法攻撃。ダンタレスあたりも参加させたい。知ってのとおり、フィアールはウェンディゴをはなってくるので単独行動はご法度である。ここで死んだら意味が無い。


5ターン目、おそらく倒せるでしょう。以上、1回目のフィアール撃破法デシタ・・・
え?やったらシナリオが変化するのかって?いや、しないよ、多分(ヲイ)っていうか、自分で別にフィアール倒したわけじゃないので(爆)あ、でも惜しいところまでは行ったんですよ、HP残が30ちょいまで・・・だから不可能じゃないなってことで企画組んでみたの。誰か試してみてちょーだい、んで結果報告よろしく。はっきしいってこれは自己満足の世界だな。見返り(=シナリオ変化)ないだろうし。じゃあてめーでやれって言われそうだが・・・いや、マジで試してみたいんだけどね・・・ハハ


>>以下結果報告

実験をしてくださった方の情報ですが、結果だけを言いますと倒せない模様です。追い詰めることは可能だそうですが、充分なダメージを与えたとしても強制的にHPが1残ってしまう仕様になっているそうです。HPが1になった時点でフィアールは逃走するとか。
ううん、フィアールってどこまで卑怯なしぶといんでしょう。激昂したシンビに倒されるからこそファンの心は慰められるのであってシナリオを盛り上げる為に楽しみは後に回そうっちゅー配慮なのですね>キャメロットさん

ともあれ、シナリオ上では倒すことは無理でも戦略上では倒せることが判明いたしました。情報提供ありがとうございました。


キャメロットさんも考えていたのね、この辺りのシステムを。さすが(真の)創造主。

 
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