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 指 揮 官
◇ 主人公3人 【 シンビオス、メディオン、ジュリアン 】
  使用武器 : 剣(ウイング・刀系統は装備不可)
  長   所 : 成長率が高く、全体的に能力が高い。リターンの使用が可能
  短   所 : 敵に狙われやすい。倒されるとその戦闘に敗北という事になってしまう
  支援効果 : 攻撃力UP(友情+5 信頼+7 以心伝心+10 ラブラブ+15)
・ レベルが低いうちは攻撃、防御ともに頼りなく使いにくいが、成長率が高いのですぐに使いやすくなる。魔法も強力な攻撃魔法を覚え、防御、すばやさなども高い。攻撃力は武器の能力も手伝って最終的にはトップクラスになる。

・ 特徴として敵に狙われやすいという性質をもつ。これを逆に使えば囮として敵を一点に集めることもできるが、このキャラの敗北は即戦闘自体の敗北となるため注意する必要がある。アクセサリや能力アップ系アイテムなどで防御力を高めたり、すぐに回復できるような状況を作っておくのが重要となる。

・ また、プレミアムディスクの特別戦闘ではシナリオ1の主人公が指揮官となり、他の二人からは、倒されると戦闘に敗北という短所は消える。

 騎   士
◇ ケンタウロス 【 ダンタレス、シバルリィ、キャンベル、アーサー、ドンホート 】
  使用武器 : 槍(ランス・ハルバート・スピア系)
  長   所 : 移動力、攻撃力が高め
  短   所 : 段差のある場所での移動が苦手
  支援効果 : 敵会心・反撃率減(友情−15% 信頼−17% 以心伝心−20% ラブラブ−25%)
・ どのシナリオでも最初から必ず一人はいる。
平地での移動力が高く、攻撃力、防御力も高めなので切り込み役として活躍する。

・ 逆に段差が大きい場所だと馬の脚があだとなり移動能力が一気に落ちるので階段を一気に上りきれないことなども多い。 

・ また、基本的に魔法の使用はできないがアーサーは別。ブレイズ、フリーズ、スパークの魔法をLv3まで習得取得可能である。魔法の使用ができるといっても魔法使いほどMPも高くなく、威力も落ちるので頼りになるというほどでもないが、経験値稼ぎには役に立つ。


◇ ユニコーン 【 ローリィ 】
  使用武器;角(装備変更不可、槍系に属する)
  長   所 : 移動力が高い
  短   所 : 段差のある場所での移動が苦手
  支援効果 : 敵会心・反撃率減(友情−15% 信頼−17% 以心伝心−20% ラブラブ−25%
・ 基本的な能力、使い勝手ははケンタウロスと同じだが武器の装備ができないため、攻撃力が低くなる。そのため、普通は武器によって変わる第4の必殺技は最終転職時に覚えることになる。

・ 補助系の魔法を使用可能。

 魔法使い
◇ エルフ・魔女 【 マスキュリン、ヌーン、シンテシス、ヘドバ、ブリジット、マーキィ 】
  装備武器 : 杖(ロッド・ワンド・アンク系)
  長   所 : 魔法が得意、すばやさが高め
  短   所 : 攻撃力、防御力、HPが低く打たれ弱い
  支援効果 : 魔法ダメージ(友情+3 信頼+4 以心伝心+6 ラブラブ+8)
・ 魔法使いという通り、魔法による攻撃を主とする。キャラによって覚える魔法が違うが、特定の武器を装備する事によって本来覚えない魔法も使うことができる。そのため攻撃魔法のほかに補助魔法や回復魔法も使っていける。すばやさも高いので遺跡をのぞいたり、捜索するのにも適している。

・ ただ何といっても打たれ弱いので前に出しすぎてはいけない。回復のまもなく一気にやられてしまうという可能性も大きい。他の打撃攻撃中心のキャラの後ろから魔法で攻撃というのが基本となる。


◇ 妖精 【 プリムラ 】
  装備武器 : 杖(ロッド・ワンド・アンク系)
  長   所 : 魔法が得意、移動力・すばやさが高め
  短   所 : 攻撃力、防御力、HPが低く打たれ弱い
  支援効果 : 属性防御(友情+15 信頼+17 以心伝心+20 ラブラブ+25)
          運(友情+1 信頼+1 以心伝心+2 ラブラブ+2)
・ 他の魔法使い系のキャラと違い飛行能力をもっているので移動範囲が広い。しかし地形効果も受けられないので防御力がさらに低くなる。他の飛行キャラの援護といった使い方が理想的。

・ 余談だが移動力をMAXまで上げると最も広範囲動けるのはプリムラである。移動力上限9+いだてんリング装備でプラス2+クリスタルロッド装備でプラス1+飛行キャラで地形の影響を受けない±0+ゼビュロスで3マス先の敵に魔法攻撃=15マス
何デスカそのチート?っつーほど、恐ろしい広範囲です。 by管理人

 僧   侶
◇ 種族はいろいろ 【 グレイス、イザベラ、ウリュド 】
  装備武器 : 杖(ロッド・ワンド・アンク系)
  長   所 : 回復魔法を使用可能
  短   所 : 攻撃力、防御力などが低い
  支援効果 : 属性防御(友情+15 信頼+17 以心伝心+20 ラブラブ+25)
          運(友情友情+1 信頼+1 以心伝心+2 ラブラブ+2)
・ 魔法使いと同じように魔法を得意とするがこちらは攻撃魔法より回復魔法を主体とする。ヒール、アンチドウテ、オーラを覚えることが可能でこれらの回復魔法には大きく助けられることとなる。しかし特定の武器の装備によって違う魔法も使うことができるので攻撃魔法や補助魔法を使っていくこともできる。

・ 仲間のHPを回復する事により経験値を得ることができるのが大きな利点。前に出して敵を攻撃させなくても回復させていれば経験値は手に入るので育てやすい。

・ この僧侶系をやられてしまうと長い戦いの場合大きく響いてくるので、やられないよう前に出し過ぎないように特に注意。

 飛   兵
◇ 鳥人 【 エルダー、フィンデング、ゼロ 】
装備武器 : 剣(ブレード・刀系は装備不可)
長   所 : 飛行が可能 回避率が高め
短   所 : 打たれ弱い
支援効果 : 回避(友情1/16 信頼1/8 以心伝心1/6 ラブラブ1/4)
・ 飛兵ということで飛行能力があるのが大きな特徴。歩くキャラに比べ移動できる場所が多く、地形効果を受けないため移動力も高くなる。また、回避も他キャラよりしやすい。

・ 逆に、地形効果を受けないため防御補正も受けることができず防御力が下がるというデメリットもある。元々それほど防御が高いわけではないので弓兵の一撃で瀕死になるということもある。(弓兵の攻撃には回避率も激減する)移動力が高いからといって一人でつっこむのは禁物である。


◇ ペガサスナイト 【 オネスティ 】
装備武器 : ウイング、槍(ハルバード系は装備不可)
長   所 : 飛行可能、攻撃力、移動力、回避率が高い
短   所 : 打たれ弱い
支援効果 : 敵会心・反撃率減(友情−15% 信頼−17% 以心伝心−20% ラブラブ−25%
・ 鳥人と騎士系の能力を併せ持つ。鳥人より移動力と攻撃力が高く、スピアの装備も可能なため攻撃範囲が広くなっている。

・ しかし飛行しているため防御補正を受けられず打たれ弱いという点がある。敵の集まっている個所に一人でつっこむのは厳禁。


◇ ドラゴン 【 サウザン 】
  装備武器 : 鉤爪(装備変更不可)
  長   所 : 飛行可能、HP、回避率が高い
  短   所 : すばやさが低い
  支援効果 : 防御(友情+5 信頼+7 以心伝心+10 ラブラブ+15)
・ 飛行は可能なのだがもともとの移動力が低いためそれほど移動力があるようには感じない。

・ これも飛兵の例に漏れず防御補正を受けられないのだが、元々HPと防御力が高いため打たれ弱くはならない。むしろ打たれ強いの部類に入る。

・ しかしすばやさが非常に低く、だいたい行動が一番最後となるので前に出るのが遅れてしまうのが難点

・ 武器の装備変更ができないため、普通は武器によって変わる第4の必殺技は最終転職時に覚えることになる。
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