Shining Force 〜黒き竜の復活〜 プレイ記録その3


●ワーラルを出て再び甲板戦。初めて敵が増殖した。それ以外に特筆すことなし。5ターンでクリア。ボーナスはソウルバスターだっけな。掘り出し物で買ってしまってたよ(変に金がたまっていたから)

あら、ここで5章が終わりなのね。



●そしてラムラドゥ側の話へ。
思い切りええように洗脳されてるなあ、おっさん。

●6章、竜の国の戦い。
(てかマハトは男性だったのか。てっきり女性かと)(・・・)
そういやこれって何章まであるんだろうか。8章だったっけな。

●神竜前山岳地帯。クリアターンは8。敵が少ないなあと思ったがやっぱり増殖した。マスターメイジ×3とウォーム×3とゴーレム×3。マスターメイジ対策にバラけて進むが吉。ゴール前にいる敵に攻撃した次のターンから発生なのか、デュラハンに攻撃した次のターンなのか、一定のラインをこえた次のターンからなのかはいささか不明。

●カイン戦。
ハンスとナーシャが戦闘不能に。1度リターン。クリアターン数は9。クリアボーナスはオーガスレイヤー。
そしてカインの仮面が割れて兄弟のご対面。
にいーさーんーー!!

●砦目指して(だから名/ry)
18ターン、全滅でクリア。
下位キャラを育てようとしたけどやっぱりダメだった。修行ダンジョン求むよ(これはIIIじゃない)クリアボーナスは金貨8000枚。

●ミシャエラinデーモンキャッスル戦。この音楽結構好きだ。
13ターン?でクリア。リターンしようかと思ったが面倒だったのでそのまま。マックスのレベルは21。一人だけ飛びぬけておりまする。
クリアボーナスはデストロイヤー。
そんなこんなで6章終了。



●第7章へ。プロンプト。
カインが生きててよかったね。

●古の塔前戦。
6ターンでクリア。敵のレベルはかなり上がってきているが防御力の高いものならば地形効果も手伝ってそれほどダメージを食らうことはない。森と山なので進軍に苦労するが敵の数はそれほど多くないので余裕で全滅コースを狙えるかと。クリアボーナスは金貨9000枚。

●古の塔。
クリアボーナスはスナイパー(16ターン以内)
一旦リターン行使。移動が面倒なだけでここの敵もそれほど手強くない。ちなみに上段隅っこにいるトーテムポールは範囲3まである矢なら下の階からでも当たる。
最後はメイちゃん一撃で撃破。アーメン。
ああカインにいさーんーー

●話が一気に加速したところでケイオス戦。
ロウが戦闘不能。リターン1度、クリアターン数は5、ボーナスは金貨10000枚。

●ルーンファウストへの道戦。
ナーシャのステップがLv3になったのはええけど、てっきり3マス分あると思ってたのに2マス分でガックリ。いや5人だけでも大助かりだけどさ。
ボーナスはドラゴンスレイヤー、ギリギリ8ターンでクリア。
(追記:キョウカQを使っていなかったので便利さがわかっていなかったが、キョウカQのムーブを使うともっと余裕を持ってクリアできると思われます)
第7章終了。



●8章、古の城、浮上
城内戦。クリアボーナスはなし。やたらと敵が多いがレベル上げにも最適。ただし、タオが一撃死。リターンでちょっと粘ってみることにする。てか、この時点でマックスのレベルはすでに27。上がりすぎです隊長。

そんなわけで一時中断。

●続き。
戦闘不能者・・・ケンとタオとバルバロイ。突っ込ませすぎの代償。
ここから先はクリアターン数関係無いので、今度こそじっくりジックリ進軍。何ターンかかったか、ボーナスかからなかったらやっぱりウッカリ数え忘れていた。人間でそんなもので。
最高レベルはメイのLv29・・・タオの為に取っておいた敵を反撃で返す姿にシバ姉さんやアイリンを思い出した。
NOーー!!(反撃リングつけてたお前が悪い>自分)

●引き続いてラムラドゥ戦。
背後に敵の集団がいたが、やたらみんな気合入っていたのか、連続攻撃や必殺の一撃を連発。
ラムラドゥのいる上段にあがったら、また敵がわくんかなと思っていたのにラムラドゥ独りぼっち。そんな殺生な(敵ながら同情するよ)
で、一斉に攻撃を始めたわけだがラムラドゥを直接攻撃できるのは地形上一人のみ。それはマックスに任せ、あとは遠距離攻撃でチクチク。
しかしだ、魔法も持ってるっぽいのに先に遠距離ユニットが攻撃範囲内に入っているにも関わらず、おっさん何もせず(おっさん=ラムラドゥ/親しみを込めてるつもりなので見逃してちょ)
結局、おっさんの攻撃シーンを1度も見ずに1ターンで戦闘終了。一体持ち魔法は何だったんだ?
反対に気になるぞーー(追記1:この頃、自分はステータス画面の出し方を知らなかった・・・というか、みれること自体を知らなかったのである)(追記2:おっさんの持ち魔法はヒールだったかオーラだったかLv4らしいです。でも味方おらんで独りぼっちだったらまるで意味ないシロモノだ。むしろ経験値の足しになるよ/酷)
止めを差したメイがとうとうレベル30の大台。その経験値、他にも分けてくれ。ドロップアイテムはせいじゃのつえ。

●コロッサス戦(だから名称違う)
3体のうち2体を倒し、けっかいのゆびわ、れっぷうのゆびわを落とす。(追記:どうも倒し損ねた3体目がコロッサスのカードを落とすらしいよ)

●ダークソル戦。いよいよ最後・・・か?
何とか死人出さずに1回でクリア。思っていたよりは苦労しなかった(レベル上げすぎだから当たり前)
ダークソルのHPはどうやら240。止めはザッパが連続攻撃。

●まだあった、コイツを忘れちゃいけないよダークドラゴン。
いきなりデーモンブレスを食らってどうしようかと思ったが、何とか乗り切った。ナーシャのオーラ様様。
穴から増殖モンスター(ブローバー)が現れるので攻撃できない人員は穴塞ぎ役に。口の前に立つとデーモンブレスは吐いてこない模様なので真ん中の組(マックスがいる)において、1ターン目をいかに乗り切るかが鍵らしい。デーモンブレスの範囲は3マス分ぽい(角を含めて頭の範囲)その前に立たなければブレスに当たることは無い。ダークソルとは違い、反撃を食らう心配は無し(と見ていい)
最後の頭に行く前にアタックをかける(ナーシャのMPに余裕が出たので)ナーシャも気がつけはもうレベル29だった(・・・)
各頭のHP。
真ん中280、左240、右240。
とどめはハンス。

●フォース1・・・と、俗に言われているこの話。
これまでフォースと言えば3しか知らなかったので、1のよさを語られてもちんぷんかんぷんな点が多かった。

なんかな、このシナリオはこう、ジーンと来る。
3はみんなでワーー!!って感じだったが、1はマックスにやられた思いだ。

(日本語にならない)

・・・って、感動を語ろうとしたのだが。
最後に一つ重大なメモ。

Finが出てからセーブするかどうか聞いてくるけどしちゃダメ

何故って、最終セーブが消えて2周目が始まっちゃうから

うわーーん、もうちょっと強いデータで遊びたかったのに最初からやり直しかい

最後の最後で地球を貫通するかのような落とし穴にはまった よ  。
・・・ふーやれやれだぜ。(見事にヨーグルト化)

そんなわけで、ご静聴ありがとうございました。
おおよそ2日間と半日、久々に楽しかった。

さぁて、公式サイト見てこよう(途中から見てなかった人間)

+++

記録付け終わり時刻はAM3:40。13日夜から16日夜中までの死闘(???)でした。

>>その4へ(メンバー紹介とか)