::Q3::
最大歩数(MAX11)の利点・欠点
注 : 正確な歩数のMAXは12です(魔法使い系キャラの歩数をピーマンで上げた後、いだてんリング+クリスタルロッド装備で12になります)しかしウチではプリンセスサークルを優先して装備させていて歩数12のキャラはおりませんので11がMAXです(将来的にはヌーンとウリュドには装備させてみたいもんです)
::A3::
イベント、戦略上のお話です。前提としては、移動力が9以上であることです。移動力のドーピングを一切行っていない方はこの技は対象外となります。予めご了承ください。また、複数人数が移動力9以上になるのはシナリオ3の周回を重ねる以外は基本的には出来ないです。(シナ1でも2でも一人だけなら移動力9以上のキャラを作ることはできます
ex.いだてんピーマン+いだてんリング(+クリスタルロッド)
※シナ2では牢内戦でアイテムを無限に増やすバグ技があります、が、こちらでは未確認ですので割愛
□ 利 点
始めに断っておきますが、データの取り扱い(=セーブ)には充分注意してください。
何度か試したデータですが記載する方法が絶対安全であるとは言い切れません。自己責任でお願いします。
すぐ下の記事、氷原戦闘を大幅に修正しました。
● 第6章北の果ての都 バトルマップ26『キングオブレインブラッド』より
ジュリアン、グラシアの移動力は11。素早さはレインブラッド・キングよりも上。ジュリアン・グラシアを最大歩数進軍させる。その場待機したところで氷が割れ始め、丁度二人は氷が割れるところに立つことになる。しかし、この時点で「ジュリ&グラの素早さ>氷割れ始め」だったら次のターンで移動させれば戦闘不能になることはない。(素早さの目安としてはレインブラッドのキングの素早さ(104)以上)次のターンで移動させる。難なくボスへと到着です。邪教僧(白)を倒せば、ひび割れがストップします。
但し、以降もヒビのはいった場所には絶対に止まらないように。ひび割れが再開してしまい、増援ゴーレムも出現してしまいます。勿論止まっていたキャラはターンが来る前に落ちて戦闘不能になります。ひび割れ部分で立ち止まらなければ戦闘が終わるまで通行は可能でゴーレムも現れません。(※敗北数はつきますが、支援効果は下がらない模様)
これを逆手にとり、レインブラッドをハメることも可能です。ようするにレインブラッドをひび割れの上に誘導し、文字通り割れ目にはめて戦闘不能にしてしまうのです。キングは隣接、ナイトは離れてブレイズを打ってくるので2マス分。ナイトの誘導はちょっとしんどいかもしれませんし、はやてのチキンを落とすので自力で倒すことを推奨しますが、キングを倒すのが鬱陶しい、ソードオブシヴァなんかいらんのじゃ!と思われたら呆気なくはまってくれるので楽チンです。念の為誘導には飛行キャラを使いましょう。
ただし、増援が出現するのではめた後にまだ敵(キングorナイト)が残っている場合、キャラの配置にはくれぐれもご注意を。
● 炭鉱(盗賊マップ)アイテムコンプ方法
炭坑内にはアイテムが5つ(シーフが開ける宝箱2つ「いだてんピーマン」と「ドラゴンロッド」と自軍で取る「いやしの水」と「女神の涙」と「オリハルコン」)あるが、移動力を上げなければ4つ確保が限度です。大抵「女神の涙」へ行くルートは諦めなければなりません。
以下全ての確保方法。 ・ 用意するのは移動力を12まで上げたプリムラ(素の移動力を9まで上げ、韋駄天リングとクリスタルロッド装備で12まで上げる)
・ 持ち物はミルキーロッド(スリープ使用)
・ セオリー通りにトロッコを乗り継いでシーフの元へ。シーフが2つ目の宝箱を開けている時に隣接できるので、まずは武器を持ち替えてスリープ
・ 眠っているところを殴るなり弱魔法をぶつけるなりしてアイテム確保。この時、本マップで盗賊マップに切り替わる前にセーブして、最低一度は盗賊のターンで起きないように配慮する(シーフの運は3なので、普通なら2ターンぐらいは起きないはずなのだが、当方の実験中はどう頑張ってもスリープをかけた次の1ターン分しか寝やがりませんでした。なのでアイテムを1個奪うごとにスリープをかけ直した)
・ アイテムを2つとも奪ったらシーフから1マス離れて再度スリープ。この時、シーフのトロッコ側へ移動する。以下みたいな位置取りです(IE7.0だとわかりづらい)
■宝箱 ◎シーフ ★プリムラ □空きマス
トロッコ方面
□□□□□↑
□□□★□
□■◎□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□ □□□□□
□□↓□□
□出口方面 |
・ クリスタルロッドに持ち替えてシーフが乗ってきたトロッコへ移動。1ターンでギリギリトロッコに届くので乗る。
・ シーフのトロッコで戻ってきたら、行きで乗らなかったトロッコに乗り、女神の涙回収。リセット戦法で最低シーフが目覚めるのを1ターン分阻止する
注意 : プリムラの攻撃力を上げ過ぎているとシーフを2撃で殺してしまうので攻撃力は上げないようにする。ゆるい魔法を撃つにも、ゼビュロスは召喚魔法なのでLv1でも一撃でシーフのHPを半分持って行く心配がある。と、なると攻撃魔法用の武器を持参しなければならないのだが、それを持つとアイテムの持ちすぎで女神の涙が持てない罠。
武器を外した状態でゼビュロスを撃てば多少加減できるかも知れないが、未確認事項なので断定はできません。とりあえずは攻撃魔法用の捨て武器を用意しておくことを推奨しておく。
ただ、そもそも女神の涙の為に捨て武器まで用意する価値は無いに等しい、とだけは申し上げておきます。しかしながら、アイテムコンプは可能である、ということは実証できましたのでここに報告します。
□ 欠 点
● 第4章遠征軍 北へ バトルマップ15『万里の川のほとり』より●
シナリオ1で倒さなかったらこのマップで仲間になるスピリテッド将軍。普通の移動力で進軍していれば何の問題もなく仲間になるが、移動力にものを言わせて進軍し一撃でボスであるヘルサキュバスを撃破してしまうと将軍が現れることなく次のイベントへ移行してしまうのである。当然将軍は仲間に加わりません。(オーラルの村の本陣で待機しているということはないです)なので、ボスの3,4コマ手前で一時停止をするか、一撃で殺さないこと。後続がいない場合はフリーズなり攻撃なり喰らってしまうでしょうが、よほどHPが減っていなければ倒されることはまずないでしょう。
▲お題へ
▼次へ |
|