++ Skill study Vol.拳・杖 ++
剣系槍系・斧系拳・杖系矢系その他
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クロウ(モンク)
/アイリン/カーン/ヘラ/
  • Lv1
    飛龍爪(ひりゅうそう)
    回転しながら飛び上がって相手を切り裂く

  • Lv2
    虚空衝爪波(こくうしょうそうは)
    クロウを左右にふって4回衝撃波をとばして攻撃

  • Lv3
    天龍連爪(てんりゅうれんそう)
    相手を蹴り上げてから空宙で連続技を食らわせる
飛龍爪はしょぼく、虚空衝爪波から少し見ごたえがでてくる。天龍連爪は見ごたえ十分!乱舞技に位置する必殺技でかなりかっこいい。最初からクロウ装備しているモンクはいないが一度は覚えさせたい技だ。
とりあえず一通り覚えさせてみましたが今や記憶が曖昧。でもクロウって刃物だからとげのついてるナックルはともかくとして、グラブに比べたらかなり危ない武器だ。(武器考察じゃないっつの)


クロウ(獣人・竜人)※カッコ内は竜人の技名
/フランク/ケクロプス/
  • Lv1
    ウルフファング(ドラゴンファング)
    力を溜めて、クロウで切り裂く

  • Lv2
    エアファング
    クロウを左右にふって3回衝撃波をとばして攻撃

  • Lv3
    ウルフラッシュ(ドラゴンラッシュ)
    敵にダッシュして連続技を叩き込む
フランクとケクロプスで名前が違うが、技の内容は一緒。モンクのクロウ系の技よりかっこよくないが、それでもラッシュ技は一見の価値あり・・・かな
正直、ウルフ(ドラゴン)ファングは、普通に殴りかかるのと同じやん、と突っ込み入れたくなるくらい平凡で、ダメージ数も通常攻撃とあまり変わらない気が。その分ラッシュは迫力ありますね。あれだけ切り刻まれるのはごめんです。


クロウ(ウノマ)
/ウノマ/
  • Lv1
    阿羅羅転倒爪(ありゃりゃてんとうそう)
    敵の目の前で手を伸ばしたまま転んで攻撃

  • Lv2
    来々衝爪波(らいらいしょうそうは)
    回転しながら伸ばした腕から3回衝撃波を放つ

  • Lv3
    汎通完全透視光(ぱんつーまるみえビーム)
    様々なポーズを決めたあと目からビームを出す
ウノマの技はかなりふざけてて笑える。老門派究極奥義の汎通完全透視光などは一度は見ておかないと損である。ちなみに読み方は「ぱんつまるみえこうせん」。さすが色気と食い気が有り余ってるじじいだ。ん、てことはこいつが師匠のアイリンもそのうちこんな技を覚えてしますのか?イヤだ----!!あ、アイリンが逃げていた理由の一つはこれかも(笑)
コケながら敵にダメージを与えるという器用なことをやり、たまには達人技を披露したり、そして究極は目からビーム発射!老師あなたは本当に人間ですか。元ネタの出所はいろいろあるでしょうが、「ドクタースランプ」コミック10巻でツンツルテンさんが嫁さんのパンツを指差して言っている言葉としても有名です(?)


グラブ(モンク)
/アイリン/カーン/ヘラ/
  • Lv1
    激震崩捶(げきしんほうすい)
    拳に力を溜めて思いっきり殴り飛ばす

  • Lv2
    散弾落踵蹴(さんだんらくしょうきゃく)
    拳で2連打したあと下段に後ろ回し蹴りをいれてから踵落としを叩き込む

  • Lv3
    騰空連脚(こうくうれんきゃく)
    敵を蹴り上げながら宙に舞い上がって最後の後回し蹴りで地面に叩き落す
拳系の技は見た目が派手なのがそろっているが、連続攻撃という点ではモンクのグラブ系が一番だと思う。散弾落踵脚も騰空連脚もかなりいい。騰空連脚はやはりアイリンが似合っている。なぜかヘラだと合わないんだよなぁ。なんでだろ?
グラブなんだけど足技の方が光ってます。ヘラさんは落ち着いているのでモンク(=格闘型)ではなく、僧侶の方がしっくりします。だからあまり似合わないのかも。


グラブ(獣人・竜人)
/フランク/ケクロプス/
  • Lv1
    コークスクリュー
    ジャブを2回打ってから渾身のストレートを叩き込む

  • Lv2
    ワイルドブロウ
    高くジャンプしてから拳を叩き込む

  • Lv3
    ワイルドラッシュ
    ダッシュしてからの乱舞技
これも最後のラッシュは見ごたえ十分。フランクとケクロプスはクロウ装備だが、一度は見たい技だ。でもコークスクリューの相手の体力の減りかたってジャブ1発と最後のストレートも一緒なんだよね。理想はジャブは2発ともほんの少しだけ減って最後のストレートでごっそり持っていく。ジャブもストレートも減り方がおなじだなんて伊達さんに怒られるぞ(笑)
覚えさせたはずなんだけど、見事に忘れました。


ナックル(モンク)
/アイリン/カーン/ヘラ/
  • Lv1
    百歩双掌(ひゃっぽそうしょう)
    拳に溜めた「気」を相手に叩き込む

  • Lv2
    天雷落崩捶(てんらいらくほうすい)
    敵を殴り上げると同時に自分もジャンプし空中で敵を叩き落す

  • Lv3
    覇王連撃波(はおうれんげきは)
    敵を殴り上げてから、拳から発する見えない「気」を連続して相手に叩き込む
最初の二つはかなりしょぼいが覇王連撃波はかなりかっこよく豪快な技だ。敵に気を叩き込む様はなんとなくドラゴンボールを連想させてくれる。個人的には気を叩き込んでから、ラストは力をこめた大きな気を叩き込んでほしかった。それでも覇王連撃波はいい!!いいぞ!カーン!!
せめて雷属性でもついていたら天雷落崩捶も見栄えしますが、やっぱり覇王連撃波が本命。合計10発打ち込むその技は見ていて爽快です。


ナックル(獣人・竜人)
/フランク/ケクロプス/
  • Lv1
    ソウルスマッシュ
    青白い「気」を敵に叩き込む

  • Lv2
    スパークソウル
    高くジャンプして、高空から勢いをつけて地面を叩くと地を這う雷が発生して敵を襲う

  • Lv3
    マシンガンソウル
    敵を浮かせて拳から発生する「気」を連続して叩き込む
スパークソウル以外はモンクの必殺技と同じ。スパークソウルは確かに雷が発生するのだが、その雷がしょぼいのであまりかっこよくない。もうちょっとどうにかできなかったものか
うーん、確かにモンクの技と変わらないのでナックルの必殺技を覚えさすならグラブ系の必殺技を覚えさす方をオススメしますね。


ロッド&杖
/マスキュリン/グレイス/ヌーン/シンテシス/ウリュド/ヘドバ/
グラシア/イザベラ/ブリジット/プリムラ/マーキィ/
  • Lv1
    ダブルブロウ
    杖で2回殴る。

  • Lv2
    スタンブロウ
    敵を思いっきり強打する(麻痺)

  • Lv3
    パニックブロウ
    敵を強打すると虹色の光がはじける(混乱)
グラシアはこの3つしか技がないのでもう一つおぼえてほしかったところ。それほどすごい動きというのはないですが,全員動きが違うので見比べてみるのも楽しいかも。ダブルブロウではグラシアが実は蹴りが得意だというのがわかります。
モーション自体は殴りかかりの延長といったところでしょうか。あんまり派手さはありません。付加効果は他の魔術師・僧侶が装備できる武器よりもお得なんですけどね。シナリオを追うごとにキャラのモーションが凝ったものになってくのはマスキュリンへの嫌がらせかと思いました。


ワンド
/マスキュリン/グレイス/ヌーン/シンテシス/ウリュド/ヘドバ/
/イザベラ/ブリジット/プリムラ/マーキィ/
  • Lv1
    ソウルシュート
    青白い「気」を杖の先に集めて放つ

  • Lv2
    フェアリーソウル
    妖精の魂が黄金の蝶となって敵を襲う

  • Lv3
    ソウルブラスト
    杖から光が伸びて相手の体力を吸い取る(HP吸収)
発動者自体の動きは面白いのはないです。魔法発動時の動きと同じなのもありますしね。技を発動させたときのエフェクトを楽しみましょう。ソウルブラストはけっこう楽しいかも
ワンドといったらヌーン、ヌーンといったらワンド。すみません、それしか頭にないです(アホ)ソウルブラストは威力もそこそこありますし、HP回復してくれるので魅力的です。


アンク
/マスキュリン/グレイス/ヌーン/シンテシス/ウリュド/ヘドバ/
/イザベラ/ブリジット/プリムラ/マーキィ/
  • Lv1
    罪の烙印
    かかげたアンクから出る光線が敵を貫く(光属性)

  • Lv2
    神の審判
    アンクの先から八方に光がほとばしり敵を攻撃(光属性)

  • Lv3
    黙示録の裁き
    敵の足元から業火がほとばしり攻撃(光属性・即死)
なんといっても黙死録の裁きでしょう!!これはいいですよ。アンク系は、技を楽しむというよりグレイスの声を堪能していました(笑)。その分ウリュドのときは力が抜けまくりましたけどね。魔法使いは台詞が面白いのが多いです。シンテシスとかマーキィとか。
モーション自体は皆地味だけど、その分台詞と画面エフェクトは凝っていましたね。神に仕える人用らしく、光系の技です。でも黙示録の裁きはぱっと見、どうしても炎系属性と誤解してしまいがちです。
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